ネットの写真店オレンジフォート ネットプリント1枚14.7円 デジプリ
トップページ
 
Q&A デジタルビューア (よくある質問とその答え)
Q1 日付は入れられるのでしょうか? また、プリントされる日付の色は、何色になりますか?

Q2 発送方法は何がありますか?

Q3 プリントの発送先を別のところへ指定できますか?

Q4 商品が届くまでどのくらい時間がかかりますか?

Q5 写真の色補正はしてくれますか?

Q6 支払い方法は何がありますか?

Q7 ネットで、注文すると、画質が悪くなりますか?

Q8 パソコンで加工した写真などは、無理なのでしょうか・・

Q9 画像アップロードの速度についてどのくらいかかりますか?また、画像データの容量制限はありますか?

Q10 宅急便は離島別料金となってますが、メール便では離島も200円でよろしいのでしょうか?

Q11 今日の2時ぐらいに注文したのですが、確認メールが届きません。どのぐらいで届くものなのでしょうか?

Q14 ソフトをダウンロードしても使用できません。解凍して、フォルダは出てくるのですがそこをダブリクリックしたら中に何か四角いアイコンがあり、そこをクリックしたらアプリケーションがなんたらかんたら・・・と出てきてソフトが使用でいないのですが、どうしたらよいですか?

Q15 領収書が必要なのですが発行していただけますでしょうか?

Q16 プリント注文ソフトDigitalViewer(デジタルビュア)をHPからダウンロードしたのですが、起動する際に、「店舗情報と価格表を受信します。」と表示されネットに接続されますが、Internet Transfer画面が connectingの状態で受信が出来ず、「最新情報を受信に失敗しました。・・・インターネット環境を確認の上再起動してください。と表示され起動できません。

Q17 室内のプリントがノイズが多くて残念でした。パソコンの画面で見ると問題は無かったのですが、店で補正するとおかしくなるのでしょうか?

Q18 証明用の写真として、3X4センチのサイズでプリントして欲しいのですが

Q19 クレジットカード決済で、エラーがでるのですが、どうしたらいいですか?

Q20 Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?

Q21 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんでしょうか。

Q22 いつもL-DSCで注文しています。前Ver.では注文入力する際、最初にL-DSCに設定できたのですが、Verアップ後はできないのでしょうか。

Q23 一覧選択画像で、別々の写真を選択しているにもかかわらず、注文画面には同じ画像が出てしまいました。画像の下に出るファイル名はちゃんとなっているのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか?

Q24 分割して注文しても、問題ありませんか?

 

Q1 日付は入れられるのでしょうか?

A1
はい。入れられます。
無料注文ソフト「デジタルビュア」の注文画面で日付を入れる事が可能です。
また、半かな半角英数字でしたら、自由に入力できます。

日付の色はオレンジ、大きさは(小)サイズですが、それより大きくしたり、色を変えたりすることも出来ます。
日付についてを参照願います。

*デジタルカメラの中には、日付を設定すると画像に日付を書き込んでしまうものもあります。(パソコンで見たときに日付も見えます)
その場合は、デジタルビュアで日付設定を入れないで下さい。入れると、日付が2重に入ります。

Q2 発送方法は何がありますか?

A2
発送方法は現在、佐川急便及びヤマト運輸のメール便、宅配便の2種類です。

複数の注文を一括して配送する、分割注文と追加注文について

Q3 プリントの発送先は別のところへ指定できますか?
A3
はい。本人様以外の方に発送される場合は無料注文ソフトデジタルビューアの最後のコメント欄に発送先を書いていただく形になります。
* コメント欄には以下の情報を入力ください。
○発送先、〒、住所
○発送先の名前(氏名・企業名等)
○電話番号
Q4 商品が届くまでどのくらい時間がかかりますか?
A4
注文されてから商品が届くまで約1日から4日前後お時間をいただきます。
午後1時までにご注文いただければ即日発送が致しますが、お急ぎの場合は、メール便ではなく、宅配便をお奨めいたします。
(注文大量時・休日明けは1日お時間を頂く場合があります)
Q5 写真の色の補正はしてくれますか?

A5
はい。プリント時に色を最適化致します。
そのほかに、補正無しも承ります。
なるべくコメントを入れて頂ければ、そのようにプリントさせて頂きます。

当社のデジタルプリントは、自動補正後モニターを見ながら手動で補正して、プリントしております。
自動補正を外して、手動補正だけでプリントを希望される方は、コメント欄に「自動補正無しで」とお書きください。

Q6 お支払い方法は何がありますか?

A6
お支払いについては以下の通り各種用意しております。
○銀行振込(手数料お客様ご負担)
○クレジットカード決済
○代金引換(宅急便の場合のみ、ご利用出来ます。代引手数料=1万円まで(315円)

Q7 ネットで、注文すると、画質が悪くなりますか?
A7
ネットで、注文すると、画質が悪くなると思っているお客様も若干いますが、
そんなことは、ありませんので、ご安心下さい。
おすすめの撮影のピクセルサイズですが、1600X1200のファイン、
もちろん、それ以上で、撮影された方が良いです。
300万画素のカメラで撮影すると、ピクセルサイズを低く撮っても、300万画素と思っているお客様が多いので、注意していただければと思います。
300万画素のデジカメは、大は小をかねるのとおり、100万画素でも撮れてしまいます。ご注意を。

▲上のメニューに戻る

Q8 パソコンで加工した写真などは、無理なのでしょうか・・。
A8
JPEGに変換いただいた画像データであれば可能です。(推奨サイズは300dpiです)
加工したデータはExifデータがなくなったり、日付が変更されたりしますのでご注意ください。DigitalViewerでは日付を手入力することも出来ます。

▲上のメニューに戻る

Q9 画像アップロードの速度についてどのくらいかかりますか?
また、画像データの容量制限はありますか?
A9
ADSLの計算では、2MBの画像データだと、1枚25秒くらいはかかります。
1秒間に、70KBくらいアップされます。
アナログ回線による、ご注文は、回線スピードが遅いため、オススメ出来ません。
1秒間に2KB程度のアップロード速度になります。
また、画像容量制限は特に設けておりませんので、何メガでも、ご利用下さい。
Q10 宅急便は離島別料金となってますが、メール便では離島も200円でよろしいのでしょうか?
A10
メール便は、全国どこでも200円になります。
Q11 今日の2時ぐらいに注文したのですが、確認メールが届きません。どのぐらいで届くものなのでしょうか?

A11
返信メールは、すぐ(数分後)届くようになってますが、届いてないとすると、アドレスが間違っているか、何らかのエラーで受信していない場合が考えられます。
digi-pri@orangeway.co.jp
上記アドレスに、ご連絡下さい。

*自動返信メールが届かない場合、一番の原因はアドレスの入力間違いのようです。
入力するよりも、実際に使用しているアドレスをコピーして、登録箇所にペーストする事をおすすめいたします。

*アドレスが間違いないのに、届かない場合。
フリーメール・メールサーバ・メールソフト等の設定により、返信メールが届かない場合もあるそうです。

通常の場合。
1)デジカメプリント注文後、しばらくいたしますと「《注文控》控え」メールが自動返信されます。
この「《注文控》控え」メールにカード及び銀行決済の情報が記入されています。

2)カード・振込の決済確認後に「【ご入金済み】のご連絡」メールを送信いたします。
(店頭渡しは「【ご入金済み】のご連絡」はありません)

3)プリント発送時に「【商品お届け】のご案内」メールを送信いたします。

▲上のメニューに戻る

Q14 ソフトをダウンロードしても使用できません。解凍して、フォルダは出てくるのですがそこをダブリクリックしたら中に何か四角いアイコンがあり、そこをクリックしたらアプリケーションがなんたらかんたら・・・と出てきてソフトが使用でいないのですが、どうしたらよいですか?
A14
ダウンロードが失敗しているようですので、もう一度、お願い致します。
Q15 領収書が必要なのですが発行していただけますでしょうか?
A15
注文の最後のコメント欄に、領収書希望とかいて、お宛名をお知らせ下さい。
Q16 プリント注文ソフトDigitalViewer(デジタルビュア)をHPからダウンロードしたのですが、起動する際に、「店舗情報と価格表を受信します。」と表示されネットに接続されますが、
Internet Transfer画面が connectingの状態で受信が出来ず、「最新情報を受信に失敗しました。・・・インターネット環境を確認の上再起動してください。」
と表示され起動できません。

A16
WindowsXPに標準で搭載されているファイアーウォールが働いて注文ソフトが起動しないようです。
ネットワーク接続でファイアーウォールのチェックボックスを消してください。
やり方は、スタートー接続ー全ての接続の表示を選択し、インターネットに使っている接続を右クリックし、プロパティを開き、詳細設定のダブをクリックし、インターネット接続ファイアーウォールのチェックボックスをはずして下さい。

市販ソフトの場合でも、同様の症状が起こる場合がありますので、その場合もファイアーウォールを外して注文して下さい。

Q17 室内のプリントがノイズが多くて残念でした。
パソコンの画面で見ると問題は無かったのですが、店で補正するとおかしくなるのでしょうか?
A17
室内の場合、写真全体が暗い場合が多く、明るく補正しがちになります。
もともと黒ででている所を、白く出すため、ノイズが走ったようにでてしまいます。
濃度を明るくしないのでしたら、ノイズは目立ちませんが、暗く写ります。
Q18 証明用の写真として、3X4センチのサイズでプリントして欲しいのですが
A18
可能です。
枚数、サイズ、画像ファイル名をお知らせ下さい。1枚50円です。
Q19 クレジットカード決済で、エラーがでるのですが、どうしたらいいですか?
A19
現在使用しているWEBクレジットカード決済のサーバーが込み合っている場合に、エラーが出やすく大変ご迷惑をおかけしております。
しばらくしてからもう一度お試しください。
Q20 Lサイズに仕上げる場合、どれくらいのピクセル数やサイズが必要ですか?
A20
Lサイズは、127X89mmですので、5インチX3.5インチになります。(1インチ=25.4mm)
当社使用のデジタルプリンターは、320dpiですので、5X320=1600ピクセル、3.5X320=1120ピクセルとなり、
デジカメでの近いサイズは、1600X1200ピクセルという事になります。
また、この計算は、ピクセルサイズの事だけですが、この画像データを記憶する形式によっても、画像の良し悪しが左右されます。
例えば、ほとんどのデジカメで採用されているJPEG形式では、圧縮率によっても変化します。
デジカメでの表示は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルなどで、表しております。
もちろん、スーパーファインが一番いいわけですが、データ量が多くなり、メモリを多く使います。
基本的に、小さいデータでも、プリントできますので、この限りではありません。
当社の注文ソフトでは、ピクセルサイズを感知していて、高画質、中画質、低画質と、分けております。
高画質は.DSC換算で、1280ピクセル以上、中画質は、1279〜601、低画質は600以下となりますが、
単に、目安としてお考えください。
Q21 注文ソフトのプレビュー画面が粗いのは何とかなりませんでしょうか。
A21
DigitalViewer上部のメニューの一覧選択の中の、綺麗なサムネイルというのがあります。
そこをクリックして、チェックをいれれば、綺麗になりますが、表示が遅くなります(最初)
Q22 いつもL-DSCで注文しています。
前Ver.では注文入力する際、最初にL-DSCに設定できたのですが、Verアップ後はできないのでしょうか。
A22
一覧選択画面で、右下の標準値のサイズをL-DSCにしてください。
Q23 一覧選択画像で、別々の写真を選択しているにもかかわらず、注文画面には同じ画像が出てしまいました。画像の下に出るファイル名はちゃんとなっているのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか?
A23
サムネイルの残骸が残っていると思います。一覧選択の画面で右上にある[RESET]ボタンを押してください。多分、正しく表示されると思います。
Q24 分割して注文しても問題ありませんか?
A23
通常注文を繰り返すと、そのつど送料が発生します。その場合は分割注文、又は追加注文という形でご注文下さい。
詳しくは→(分割注文と追加注文について)←ここをよくご理解いただいた上で、注文願います。

TOPへ戻る